お絵描きやプログラミングやアーマードコアについて綴っていくつもりです。プログラミングは備忘録的に使うつもりだったりする。
プロフィール

typeすつーか

Author:typeすつーか
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カウンターです
ついったー

広告とか

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
3minutesNetworking
アライド実機
Ping-t
ネットワークエンジニアとして
ネットワークエンジニアを目指して
Cisco Binary Game
ネットワークエンジニアとして(ブログ版)
ネットワークのおべんきょしませんか
小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記

スイッチのパスワードリセット



本とか



Cisco試験対策 Cisco CCNA/CCENT問題集 [640-802J][640-822J][640-816J]対応 ICND1 ICND2 (SKILL-UP TEXT)Cisco試験対策 Cisco CCNA/CCENT問題集 [640-802J][640-822J][640-816J]対応 ICND1 ICND2 (SKILL-UP TEXT)
(2010/06/30)
Gene、松田 千賀 他

商品詳細を見る


シミュレーター


Cisco Packet Tracer
NetworkVisualiserとかもあるみたいだけと使ってない。
2013/03/22 16:13 未分類 TB(0) CM(0)
dxRubyはwindowsでしか動かないらしい。
そこで、MacのVirtualboxにしぶしぶwin7をインスコした。
が、じつはdxRubyはゲストOSでは動かない。directXを使用するのだが、これがゲストOSとしては動作できないかららしい。

ちなみに調べてみると、windows7の推奨領域は15G~20Gらしい。

msysgitをデスクトップにショートカット作るコマンドを実行する前に閉じてしまったときの対処方法をめも。
C:\msysgit\msysgit\msys.bat


そこで、
$ /share/msysGit/add-shortcut.tcl Desktop

を実行すると、デスクトップ上にMsysgitのロゴつきアイコンが生成される。







ちなみに、msysGitをインストール直後は、こんな画面が表示される↓


-------------------------
Hello, dear Git developer.

This is a minimal MSYS environment to work on Git.

You are in the git working tree, and all is ready for you to hack.

Welcome to msysGit


Run 'git help git' to display the help index.
Run 'git help ' to display help for specific commands.
Run '/share/msysGit/add-shortcut.tcl' to add a shortcut to msysGit.

It appears that you installed msysGit using the full installer.
To set up the Git repositories, please run /share/msysGit/initialize.sh
username@hostname /git
$
2013/02/25 02:49 未分類 TB(0) CM(0)
商品を購入する際は、ソフトやハードを選ぶにあたって様々な条件を加味して購入を決断することと思います。
少なくとも私はそうしています。

去年の話になるんですが、Ciscoの機器をいじる際にシリアルケーブルが必要になりました。で、今時のノートパソコンにはシリアルポートが搭載されていないのでUSBシリアルケーブルを購入することに。

で、せっかく買うんだから良い物を買いたいと単純に思った訳です。
そしてネットでググる旅に出かけました。

iBUFFALOさんやエレコムさん、変換名人さんが出しているものもとても魅力的だったんですが、Amazonあたりを放浪していると良さげなのを見つけました。
ラトックシステムさんのREX-USB60Fでした。

決め手は以下の通り。

  • ホットプラグ対応

  • Plug & play対応

  • 空きポートを自動で選択してくれるため、わざわざデバイスドライバで選択する必要がない

  • アップとダウンの回線をランプで表示してくれる

  • RS-232用に開発したプログラムが使用可能なため、組み込み系の使用にも十二分に耐えうる性能がある。

  • サンプルプログラムがついてくる

  • Mac対応

  • Linuxにもそこそこ対応している親切設計


  • など、多数のポイントがあるのですが、大きな決め手は「ホットプラグ」と「自動で空いているポートを選択してくれる機能」と「Mac対応」の3つでした。

    正直なトコロ、売り文句に流されて...と言ってしまってもあながち間違いではないw


    これからも商品選びをしたら、ちょくちょく決め手をメモってく癖をつけようかなー。
    2013/02/16 01:20 未分類 TB(0) CM(0)
    新大阪コワーキングにてトフのぬいぐるみをみかけた。
    初めて見るキャラクターだったのでなんだろーなとおもった。


    ムーバブルタイプなどでお馴染みの
    シックス・アパート社のキャラクターらしい。


    しかもビーズクッションになってる。
    FBページページもあるらしい。


    かわええ。




    2013/01/25 17:26 未分類 TB(0) CM(0)
    OSC一日目を帰ってすぐに受けました。

    一問目はウサギ絡みだったのでフィボナッチの再帰をササッっと組み、メモ化でクリア。
    fib
    メモ化前↑
    fibmem
    メモ化後↑


    二問目はスペースをコンマに置き換えたりするような感じの仕様でした。
    これはコンパイラを作ったときの知識をフル動因すれば勝つる・・・!
    ・・・とは思ったものの妙に悪戦苦闘して、なにか別の良い方法はないものかなと軽くプログラムをいぢっていたらなんと自動でトークンを切り出してくれるメソッドを発見。
    おどろくことに、JAVAなのに、、、数行でクリアしました。
     残念だったのが、自分の環境だとあるメソッドの処理が帰ってこず、これ時間オーバーしちゃうだろうなと提出を渋ってしまったことですね。サーバーではあっさりクリアしたという・・・。もう少し早く提出しておけばそれなりに順位も上がったかも・ω・;

    B問題↓
    bmon
    2012/08/25 15:45 未分類 TB(0) CM(0)
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    IPv4枯渇時計
    linuxコマンド
    ぶくろぐ
    本棚です
    icat
