お絵描きやプログラミングやアーマードコアについて綴っていくつもりです。プログラミングは備忘録的に使うつもりだったりする。
プロフィール

Author:typeすつーか
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カウンターです
ついったー

広告とか

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ブログ作ってから放置状態が続きました。
実はプログラミング系の記事書きたいという想いに駆られて、しばらく色んなサイト飛び回ってました。
どうも、すつーかです。

今日はMMDとKinectで初音ミクを動かしてみたときのキャプを貼ります~
って、あれ?? 画像ってどうやってブログに貼るんだェ・・・



  :
  :
  :
(約十分後...)



  ↓


貼れた・・・、やっと貼れた!
motcapmiku

面白いポーズにしようかなと思ったのだけれど、
ポーズとか全く詳しくないです、はい。

右上に私が映ってますが、完全にマミられてます。


カスケードレインジのモデルデータもあったのですが、勝手に画像を使っちゃまずいのかな~とおもい、ここには貼ってません。
グリン子もあるんだけどなぁ~、画像貼りたいんだけども・・・。
著作権とか詳しくないので貼って良いのか分かりませんっ!
(´・ω・`)
どなたか詳しい方ご教授ください...><;


では、使い勝手について述べます。
まず、手首だとか頭の向き、足首の動きまでは検知しないようです。
(いくら上手く踊れたって頭部固定っていう。でっていう。)
あと、やっぱり広い部屋が必要ですね。
横に広い空間が欲しいことはもちろんですが、どっちかっていうと奥行きの空間を優先して確保したいです。でないのマミられますので。(※正常にキャプチャーされません。)
最終手段としては廊下を使うのがいいかと。かなり正常にキャプチャーされました。

他の手段として、レビューを見る限りあまりアテにならない気がしますがXOOMを。

ZOOM for Xbox 360 (英語版/日本語説明書同梱)ZOOM for Xbox 360 (英語版/日本語説明書同梱)
(2011/09/13)
Xbox 360

商品詳細を見る



以前、どこかのサイトで手首まで検知するソフトが! みたいな記事を見た記憶があるので、
もしかしたらできるかもしれません。
(管理人はMMD初めて触る人なので、MMDについては全っぜん詳しくないです!!)
と思っていたらちょうどそんな記事を発見
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110607/192368/?ST=print




~近況報告~

Kinect手に入れてから5ヶ月ほど経つんですが、最近ググるようになって

   『マイク、チルトモーター(キネクトの上下首ふり)、音声認識機能』

を搭載していることに初めて気が付いた・・・!!(情弱すぎる


実は今日、チルトモーターを使ったプログラムで遊ぼうかとも思ったのだけれど、参考にするコードがOpenNIで動作を実現するものでした。色んなサイト見てきて分かったのですが、OpenNIには標準搭載されておらず、MicrosoftのSDKには標準搭載されている模様。しかも無理やりOpenNIで動かしているため、色々問題が出そうな予感。管理人は現在、OpenNIで遊んでいる所なのでブログづくりの練習を兼ねてMMDの画面をブログに貼り付ける事がメインな一日となりました~



また、Kinectハックのやり方には色々あるようです。一番ハードルが低いものはprocessingを使ったものですね。
コードがとても単純明快で分かりやすいですし、processingを使ったことのある方ならすぐに使いこなせるようになるのではないかと。普通のprocessingと全く同じメソッド使ったりするので。インストールが大変ですがw

  ■Kinectハックのやり方
    ・OpenNI+NITE+processing+その他いくつか
    ・KinectSDK
    ・KinectSDK+XNA          ←推測
    ・Kinect+VisualStudio+OpenCV    ←推測






今日図書館にフラっと寄って偶然見つけたもの↓

OpenCV プログラミングブック 第2版 OpenCV 1.1対応OpenCV プログラミングブック 第2版 OpenCV 1.1対応
(2009/07/29)
奈良先端科学技術大学院大学 OpenCVプログラミングブック制作チーム

商品詳細を見る

衝動的に借りてしまいました(^^;)
パラパラみてみたんですが、これはもしや・・・!
はちま寄稿 キネクトが即効ハックされ「空間キャプチャー」「物体認識」など様々な技術デモ動画が公開
このURLの物体認識って、Kinectの技術というよりOpenCVの技術つかってる気がしてきました(注:あくまで管理人の妄想です)


ではまた~
スポンサーサイト
2012/01/14 01:09 Kinectハック TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://stukacoding.blog.fc2.com/tb.php/3-04c6195f
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
IPv4枯渇時計
linuxコマンド
ぶくろぐ
本棚です
icat
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。