お絵描きやプログラミングやアーマードコアについて綴っていくつもりです。プログラミングは備忘録的に使うつもりだったりする。
プロフィール

typeすつーか

Author:typeすつーか
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カウンターです
ついったー

広告とか

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
この記事はProcessing Advent Calendar 2013の27日目です。

こんにちは、すつーかです。
よく"すーつかさん"って呼ばれますが、すつーかです。

processingでネットワークSnifferとか作れないかなとか思って調べてみたらライブラリ見つけました。
もう誰かが作ってくださっていたようです。
さっそく試してみましょう。

Carnivore
RSG / Carnivore | github

で、こちらがサンプルを実行した動画↓

Carnivore Processing Sketches from Caroline Brown on Vimeo.



どうですか!
ワクワクしてきませんか!?
僕はワクワクドキドキしてきました!

ipアドレスの第3オクテット目をx座標、第4オクテット目をy座標としているようです。(たぶん

でもちょっと残念なことが。
Dropboxっぽいアイコンとか、SkypeのIMっぽいアイコンとか、iTunesっぽいアイコンとかありますよね?
ソース見て分かったんですが、これ実は

...適当に割り振ってるだけだったのです




というわけで自分なりに作ってみました↓

processing_carnivore_extends from Type Stuka on Vimeo.



Dropboxとのトラフィックを検出するとDropboxのアイコン、同じくtwitterのアイコンも表示するようにしてみました。
いいですね〜。今自分がどんなサービスを利用しているか、あるいはバックグランドでどんなサービスが動いているかが見れてとても興奮しますね^〜^
ipアドレスの都合上、とても小さく描画してますが、ちゃんとipも一つ一つしっかり描画しています。
nslookupのクラスもpdeで作って、ipアドレスからドメインを取得し、描画できるようにもしました。
あと、赤色のノードがローカルのPCです。ひと目でわかって便利!


Sample3には、テキストファイルにログを保存しておけば再生してくれる機能があります。
ログファイルっていうのはこんなかんじの形式でした↓
p5logfile.png


時刻と送信元ipアドレスと送信先ipアドレスですね。
これくらいのログなら既存のpcapファイルからスクリプト使って出力できそうです。
(...というかwiresharkのexport機能で出力できたような...?)
pythonを使ってログファイル作るスクリプト書きました。


これを使えばWireshark SampleCapturesのパケットも簡単にログファイル出力できますね。
NTPとか、UDP通信のものはスクリプトのtcpをudpに置き換えて使ってください。


で、いろいろ再生してみました(。∀。)


Wireshark SampleCaptures

TELNET↓

Visualize telnet-raw.pcap from Type Stuka on Vimeo.




NTP(ポート番号を描画するようにしました。おもいっきりNTPのポートですね!)↓

ntp traffic from Type Stuka on Vimeo.





P5erの皆さん!
processingでTCP/IPのスイスアーミーナイフ作りませんか!?


ではまた!
スポンサーサイト
2013/12/25 05:35 processing TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://stukacoding.blog.fc2.com/tb.php/121-af35c75b
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
IPv4枯渇時計
linuxコマンド
ぶくろぐ
本棚です
icat
