お絵描きやプログラミングやアーマードコアについて綴っていくつもりです。プログラミングは備忘録的に使うつもりだったりする。
プロフィール

typeすつーか

Author:typeすつーか
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カウンターです
ついったー

広告とか

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
いやっほーーう!!
今日はAndroidプログラミングのコンペだ!
ひゃっはーー!!
ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
entrance

itstamp


という訳でIT勉強会にはじめて参加しました。


夏休み特別企画:初心者向けAndroidコンペ
8/18土曜 10:00~18:00


自己紹介から始まり、Androidアプリの講義がありました。
講義では、


・xmlでの記述方法
・リスナークラスやインテントの使い方
・SQLiteの使い方


などを実演してくださいました。
特に、私はSQLiteの使い方がよく分からなかったのでSQLiteのとっかかりが分かった事はかなりありがたかったです。



実はこのコンペに向けて一週間程度Androidプログラミングの勉強をしていました^^;
友達を誘ってAndroidアプリつくろーぜ的な合宿を2日間やったりと。
しかし、コツをつかむまで結構苦労しました・・・w
コツをつかんだら簡単なアプリなら本当にスグ組めるのですが、そのコツを掴むまでが・・・゜д゜;
GUIプログラミングもろくにやったことがないすつーかですが、コンペの4日ほど前に掴んだかとおもいます

コツ↓
available

上の画像はAndroidアプリを作るときに「作業分担ってどうすれば可能なんだろうな」と考えていたときに思い浮かんだものです。


アクティビティやリスナークラスでは、アプリのレイアウトにおいてボタンやEditTextが画面上どこにあるかなんて無関係です。大切なのは「ドコ」にあるかではなく、Viewの「名前」すなわち「R.id.hoge」なのです。ちなみにViewとはボタンだとかEditTextだとか画像だとかTextViewの総称です。コツは他にもいろいろあるのですが、とりあえずMVCのあたりを挙げました。




お昼にはファミマで初音ミクのもので済ましました。コンビニで結構大きいフロアのものだと、コンビニ内で食事できるコーナーがあるようですね。

・ミクとルカのねぎまぐろ
・やきとりはちゅねのチキンバーガ
をもぐもぐ(´~`)


と、ここで地元の友達から一報があり、友達がすつーかの代わりに初音ミクのくじを引いてくれることに。
結果はなんと・・・・


・・・・・・


・・・






グラスが当たりました!!!



☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ




(・・・後で受け取りにいかないとw





当初はGPSとデータベースを組み合わせたようなアプリを作りたかったのですが、SQLiteの使い方を理解したころにはこのハッカソンが終わってしまいそうだったので、急遽路線変更しました。


・・・そう、それは短時間でアプリ作成ができるインテントだけのアプリ!!!
それも暗黙的インテントに的を絞ってメイドさんアプリをつくりました。

17:30までにスライドを含めて完成させなければならなかったので、16:30までにプログラムを完成させて、残り一時間で発表用のスライドを作成。

ITイベントで、いろんな方の発表時のスライドやLTを参考に、一枚のスライドにどーーーーーーん!とひとこと表示する形式が好きだったので、時間がかかるだろうなと思い、余裕をもってスライドを作ることにしました。(それでもギリギリ゜д゜;



作ったもの↓
Android2.2向けにつくりました。インストールできないとかありましたらマニフェストファイルでバージョン変えればうごく・・・かも

・多数決アプリ
   →ソースコードはこちら
tasuScreen


・メイドさんアプリ
→ソースコードはこちら
   →発表用スライドはこちら
   →スライドのpdf版はこちら

※読み上げアプリが必要なため、
 設定>音声入出力>テキスト読み上げの設定>音声データをインストール
 で、読み上げアプリをダウンロードすることができます
maidenapp



点数が56/60で、恐れ多くも6人中一位となってしまいました。
これはなんだか申し訳ないというかなんというか^^;
(アプリはインテントを使っただけ+見た目でカバー・・・・はりぼて(ェ

あと一点低かったら二位の方と同点だったそうです。
yahooトピックスのAPIを使ったアプリ・・・凄かった


賞品をいただけるということで、二つの袋からどちらかを選ぶことに。

中身はUSBファンでした!!!
fan
パソコンショップで見かけてから欲しいなぁ・・・と思っていた矢先の事だったので、結構うれしかったですw



またこういった感じの勉強会があれば積極的に参加してみたいです!
スポンサーサイト
2012/08/25 17:10 IT勉強会 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://stukacoding.blog.fc2.com/tb.php/12-98837a56
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
IPv4枯渇時計
linuxコマンド
ぶくろぐ
本棚です
icat
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。