お絵描きやプログラミングやアーマードコアについて綴っていくつもりです。プログラミングは備忘録的に使うつもりだったりする。
プロフィール

Author:typeすつーか
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カウンターです
ついったー

広告とか

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
Network Forensics #3に参加したよ。

主催者の方は@seigos123さん。
講師の方はバローズ・ダンさん。英語ペラペラ((;゚Д゚)  日本語もペラペラ((;゚Д゚)
会場はIIJ関西支社
コミュニティは大和セキュリティで、ザックさんが主催者だそう。
そしてダンさんは京SECの人。

当日は、超絶イケメンでしかもスタイルバツグンの方があらわれてびっくりした。
「社会人の方ですか?」と聞くと、「いえ、高校生です!」と言われてこれまた超絶びっくり。
セキュリティ系の勉強会には若い人の参加が多いのかな。
しかもセプキャン2011の卒業生で、これまた驚かされた。ただただすごい。

当日はネットワーク組とソフトウエア?組のお二人が来ていました。
他にも普段、コンピュータ・・フォレンジックスをやられている方や
セキュリティ系のお仕事をされている方が多数お越しになられていてまたまた驚きました。





Puzzle5


便利なツールとか特に知らなかったのでwiresharkだけで大体解いた。
答え合わせで隣の栗林さんとお話しているとNetwork Minorというツールを使っているとのこと。
どうやらかなり使えるツールらしい。
wiresharkのexportやfollowTCPstreamの個別保存でファイルをパケットから取り出すのが困難な場合でもこのツールを使えば取り出せちゃうからすごい。なんでもこのNetworkMinorというのはとあるコンテストで誰かが作ったものらしい。コンテストがなかったら生まれなかったといってもおかしくない代物だからさらに驚いた。
マルウエアのドメインデータベースも初めて知った。
http://www.malwaredomainlist.com/mdl.php?search=freeways.in&colsearch=All&quantity=50&inactive=on

Puzzle6


_人人人人人人人_
> 突然の英語 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
突然英語のスピーチが始まった。
海外にはでっかいセキュリティのコミュニティがたくさんある。しかも毎日活動が行われているんだそう。でも日本のコミュニティは小さい。だからこそ英語分かるようになるべき。という感じのお話が冒頭でされました。
http://www.thotcon.org/
http://www.mcgrewsecurity.com/

Puzzle6はペアプロもとい、ペアフォレンジクスをやりましたw オーロラ攻撃の時に使われたものが題材だった。
md5sumのコマンドもこの時初めて知りました。ペア良いね、ペアフォレンジック。

難読化のコードを適当にググると似たようなというかほぼ同じコードが検索でヒットしたのでとても参考になった。
http://www.slideshare.net/RuoAndo/jwis2011-ruo-ando


wiresharkのよく使うパターン


ペアフォレンジックをやって栗林さんのwiresharkのひと通りの使い方を学んだ。
まず最初にstatisticsでどんなプロトコルが多いとかそういったのを見る。
次にFollowTCPStream、Export、filter、lengthを見てダウンロードがどのタイミングで行われているか、といった事を調べる感じでした。
他にはhost名の名前解決はoffにしたほうが、動作が軽くなることや、タイムアウトにならなくて済むといったお話も。


懇親会も出たかったんだけどPS3のACVDテスターに当選したので出れなかった_(:3」<)_

次回もまた参加したい。次こそは懇親会も!
2013/04/28 01:41 IT勉強会 TB(0) CM(0)
ハッカージャパン2008/11号の付録についてきたVMwareで動くサーバーのイメージを動かそうと思ったら、

"VMware Player cannot open one of the virtual disks needed by this VM because it is larger than the maximum file size supported by the host file system. Some remote file systems do not support files larger than 2 GB




で詰まった。


ググリまくった結果、

.vmxファイルをテキストエディタで開いて、

diskLib.sparseMaxFileSizeCheck= "FALSE"


を挿入したらおk.


つ、疲れた~(´д`;)
2013/04/26 20:26 VMware TB(0) CM(0)
今日も元気にOOMしてます!
直りません!


今日は良さげな回避策を見つけたのでそれをやってみる。
[Android]OutOfMemoryError(メモリリーク)対策


Eclipseのプラグインを2つインストールした
http://download.eclipse.org/birt/update-site/2.5
http://download.eclipse.org/mat/1.2/update-site/
2013/04/16 17:42 Android TB(0) CM(0)
AndroidのアプリでBitmap使ってたらOOMによく遭遇する。

使ってる画像が2000*1980とかだったけどこれはあまりにも大きすぎる。
しかもいくつも縮小しなきゃいけない画像があって、全部で40枚もある。


DnDですましてくれるのを見つけた。

Th-MakerX


超便利。
2013/04/16 17:04 Mac TB(0) CM(0)
自宅でMBAを使ってコーディングする時はたまに
23インチのフルハイビジョンのモニタとつなげてサブディスプレイにして使ってる。

アダプタはminidisplay to VGA
ThunderBoltだけど問題なく使えてる。


ところが研究室にあるPrincetonのディスプレイにつなげて、サブディスプレイとして使おうとしたら、
なぜかPrincetonのディスプレイ側が極端に小さい画面サイズになってしまった。
displaybad.png


これでは使いものにならない。

ミラーリング解除したら自動で最大の解像度にしてくれるはずなのにフルハイビジョン?のモニタが800*600とかそんなん。

設定いじってて初めて知ったんだけど、
メインはメインで、サブはサブで解像度の設定ができるらしい。

サブディスプレイの解像度を1920*1080にしてなんとか快適になった。
下側のディスプレイがMBAの画面。
displaygood.png


・・・でも画面の右3cmくらいが真っ暗で謎の領域。。。
2013/04/15 18:51 Mac TB(0) CM(0)
Wolfram|Alpha
2013/04/13 03:00 ツール TB(0) CM(0)
就活で最終面接までたどり着いた第一志望群がことごとく落ちました。
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄



なのでシアワセを探す旅にでました....。

「旅に出マス」






siawase.jpg


さてさて、感想はいろいろありますがひとまず

ぶっ通しでプレイしてました。(実は今日開封しました。3ヶ月間も積んでてごめんよ...



もうね、疲れてたんですよ、、、うつだ、、、ったんですよ。
もう明日から本気だすつもりで今日中にプレイしました。んで元気出ました。
いちおう学園ものだったので、そういえば高校時代告白したことあったっけなーとかいろいろな思い出に浸ったりしてると、
「あ、第一志望落ちたときって告白した時にごめんなさい!><; されて一週間くらい寝込むのに似てる!」
とか思ったけど。一週間も寝込んでるわけにも行かないのでプレイしながらシアワセ探しました。んで見つけました。



プレイ中もお祈りメール届いて、
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
ってなったけどシアワセ☆クインテットプレイしてたからダメージもそんななかったです。
思い出深い一日になりました。

あと、新たな野望が生まれました。


今日はこのへんでノシ



****追記****
次の日内定出ました。
2013/04/11 02:30 ゲーム TB(0) CM(0)
プラグイン使えよという話ですが、直貼りェ...

int start_x= 10;
int start_y= 10;

int goal_x = 400;
int goal_y = 20;

int speed=1;

void setup(){
size(500, 500);
stroke(0,0,255);
strokeWeight(10);
point(start_x, start_y);
stroke(255,0,0);
point(goal_x, goal_y);
stroke(0,0,0);
strokeWeight(0);
initDDA();
}

void draw(){
point(dot_x,dot_y);
drawDDA();
}


int dot_x=start_x;
int dot_y=start_y;

int direct_x;
int direct_y;

int diff_x;
int diff_y;

int diff=0;

void initDDA(){
direct_x=start_x<=goal_x?1:-1;
direct_y=start_y<=goal_y?1:-1;

diff_x=start_x<=goal_x?goal_x-start_x:start_x-goal_x;
diff_y=start_y<=goal_y?goal_y-start_y:start_y-goal_y;

diff=diff_x>=diff_y?diff_x/2:diff_y/2;
}

void drawDDA(){
if(diff_x>=diff_y){
for(int i=0;i dot_x+=direct_x;//毎回x.

//Y方向には誤差が蓄積したときに移動.
diff+=diff_y;
if(diff>=diff_x){
diff-=diff_x;
dot_y+=direct_y;//たまにY.
}
}
}
else{
for(int i = 0; i< speed; i++){
dot_y+=direct_y;//毎回y.

diff+=diff_x;
if(diff>=diff_y){
diff-=diff_y;
dot_x+=direct_x;//たまにx.
}
}
}

if(dot_x < 0|| dot_x > width || dot_y < 0 || dot_y > height){
noLoop();
}
}
2013/04/05 00:47 processing TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
IPv4枯渇時計
linuxコマンド
ぶくろぐ
本棚です
icat
