お絵描きやプログラミングやアーマードコアについて綴っていくつもりです。プログラミングは備忘録的に使うつもりだったりする。
プロフィール

typeすつーか

Author:typeすつーか
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カウンターです
ついったー

広告とか

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
githubのwikiページで、Homeページのページ名を日本語に変更してみたら、それ以降Homeページを設定できなくなった。


・・・これは仕様ですか。。。
2013/02/27 00:34 git TB(0) CM(0)
dxRubyはwindowsでしか動かないらしい。
そこで、MacのVirtualboxにしぶしぶwin7をインスコした。
が、じつはdxRubyはゲストOSでは動かない。directXを使用するのだが、これがゲストOSとしては動作できないかららしい。

ちなみに調べてみると、windows7の推奨領域は15G~20Gらしい。

msysgitをデスクトップにショートカット作るコマンドを実行する前に閉じてしまったときの対処方法をめも。
C:\msysgit\msysgit\msys.bat


そこで、
$ /share/msysGit/add-shortcut.tcl Desktop

を実行すると、デスクトップ上にMsysgitのロゴつきアイコンが生成される。







ちなみに、msysGitをインストール直後は、こんな画面が表示される↓


-------------------------
Hello, dear Git developer.

This is a minimal MSYS environment to work on Git.

You are in the git working tree, and all is ready for you to hack.

Welcome to msysGit


Run 'git help git' to display the help index.
Run 'git help ' to display help for specific commands.
Run '/share/msysGit/add-shortcut.tcl' to add a shortcut to msysGit.

It appears that you installed msysGit using the full installer.
To set up the Git repositories, please run /share/msysGit/initialize.sh
username@hostname /git
$
2013/02/25 02:49 未分類 TB(0) CM(0)
とあるプロジェクトメンバーやサークルのメンバーやら何やらで、ラベルを付けたい場合があるとする。

MLのアドレスでフィルタを作れば良いと言われるかもしれないが、
この方法だとメンバーから個別にメールが来た時に振り分けてくれない。

個々のメールを一つのフィルタで振り分ける方法は以下のとおり



From : hogehoge@hoge.com OR hogehoge@hoge.com OR hogehoge@hoge.com




このように、半角スペースOR半角スペース
で複数の条件を適用することができる。
2013/02/21 05:42 Tips TB(0) CM(0)
ちぎり(くっついてるぷよをちぎる)
 →タイムロスが多い。
2013/02/19 17:47 ゲーム TB(0) CM(0)
初心者向けサバイバルLTイベント「べしゃれ」に参加してきました!

「べしゃれ」ってなんだ!? と思ったのですが、主催者さんが考えた造語でした。
すつーかの妄想も入り混じりつつ、由来は下記の通りです。

「LTとかやったことないしキンチョーするしハズカシイヨォ...: ;(∩´﹏`∩);:」
「いや、そんなの関係ないからはよしゃべれ!」

”しゃべれ” ーーーー並び替えてーーー→ "べしゃれ"




LTでは適当に過去に使ったスライドをこの場で発表したりしました。
「へぇ〜、この方は過去にこんな発表されてたんだ!」
と、( ゚д゚)ハッ! っとさせられたりもしました。


あとはLTに便利なツールも教えてくださりました。
プレゼンタイマーOnline

主に大学生の卒研発表や修論発表向けのようです。
これさえアレばソロで気軽に練習出来ますね。
あとは卒業研究にあたって注意点を多くご教授頂きました。
MaFuさんありがとうございます。
発表後には良かった点や、改善点を指摘いただき、とても良いフィードバックがありました。
フィードバックって大事だなーとしみじみ。


2013/02/17 23:51 IT勉強会 TB(0) CM(0)
友人に、テトリスもプログラムもバリバリにできて音ゲーも人間やめましたレベルの人がいる。
私も含めて周りの友人は師匠と呼んでいる。


最近、CODE:VSやらぷよぷよのNP完全性の論文だとかを眺めて、なんだか自分もぷよぷよを始めたくなってきた。


・・・師匠宅ではじめてぷよぷよをやって、テクニックを多少覚えたからメモしておく。


  • いくつかの色で3つの組みを組んでおく。そうしておけば、どんな色のぷよが落ちてきても、すぐに相手に攻撃できる

  • 階段

  • GTR(グレート田中連鎖)

  • 上手い人のプレイをみて真似をする


  • あとはこちらのサイトを読めばいいらしい。
    ぷよぷよシリーズ



    今回はここまで。
    2013/02/17 00:58 ゲーム TB(0) CM(0)
    /etc/servicesにポート番号とプロトコルの対応表がある。

    head -100 /etc/services



    ------
    windowsなら、
    C:¥windows¥services
    2013/02/17 00:19 UNIX TB(0) CM(0)
    商品を購入する際は、ソフトやハードを選ぶにあたって様々な条件を加味して購入を決断することと思います。
    少なくとも私はそうしています。

    去年の話になるんですが、Ciscoの機器をいじる際にシリアルケーブルが必要になりました。で、今時のノートパソコンにはシリアルポートが搭載されていないのでUSBシリアルケーブルを購入することに。

    で、せっかく買うんだから良い物を買いたいと単純に思った訳です。
    そしてネットでググる旅に出かけました。

    iBUFFALOさんやエレコムさん、変換名人さんが出しているものもとても魅力的だったんですが、Amazonあたりを放浪していると良さげなのを見つけました。
    ラトックシステムさんのREX-USB60Fでした。

    決め手は以下の通り。

  • ホットプラグ対応

  • Plug & play対応

  • 空きポートを自動で選択してくれるため、わざわざデバイスドライバで選択する必要がない

  • アップとダウンの回線をランプで表示してくれる

  • RS-232用に開発したプログラムが使用可能なため、組み込み系の使用にも十二分に耐えうる性能がある。

  • サンプルプログラムがついてくる

  • Mac対応

  • Linuxにもそこそこ対応している親切設計


  • など、多数のポイントがあるのですが、大きな決め手は「ホットプラグ」と「自動で空いているポートを選択してくれる機能」と「Mac対応」の3つでした。

    正直なトコロ、売り文句に流されて...と言ってしまってもあながち間違いではないw


    これからも商品選びをしたら、ちょくちょく決め手をメモってく癖をつけようかなー。
    2013/02/16 01:20 未分類 TB(0) CM(0)
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    IPv4枯渇時計
    linuxコマンド
    ぶくろぐ
    本棚です
    icat
