お絵描きやプログラミングやアーマードコアについて綴っていくつもりです。プログラミングは備忘録的に使うつもりだったりする。
プロフィール

typeすつーか

Author:typeすつーか
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カウンターです
ついったー

広告とか

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
とある会社説明会にて、「うちは名刺管理をクラウドでやるようにしてから一元的に管理を行えるようになりました。これにより重複管理のリスク低下に成功し...etc」

(ちなみに私が使っているのはEightである)

ふと思った。
何気なく使ってたクラウドのアプリでも、さまざまな利点、キラーポイントがあるのでは?  と。


暇な時にでも他の色んなクラウドサービスに対して考えてみるかなー。
2013/01/25 17:49 ビジネス TB(0) CM(0)
新大阪コワーキングにてトフのぬいぐるみをみかけた。
初めて見るキャラクターだったのでなんだろーなとおもった。


ムーバブルタイプなどでお馴染みの
シックス・アパート社のキャラクターらしい。


しかもビーズクッションになってる。
FBページページもあるらしい。


かわええ。




2013/01/25 17:26 未分類 TB(0) CM(0)
Ruby合宿2013春に参加することになりました。


よろしくお願いします。




というのも参加するにはもちろんきっかけがありまして。
一言で言うと@r7kamuraさんのブログを見たのがきっかけだった。
Ruby合宿2011に参加した
WEB+DBで見かけたちょ子さんともお知り合いのようで、つながりっていうか世界は意外と狭いのかなとかいろいろ感慨ぶかくなったりもした。




rubyとのそもそもの出会いは、日経ソフトウエアのゲームの作り特集で星一さんの記事だった。

rubyってこんなゲームつくれるのかー!

 とか思ったけど調べる内にrubyはゲームに特化した言語というわけではないらしいことがわかった。
SDLというものが特化させたものだそうだ。
その時はまだプログラミングもろくにしたことがなくて、「魔法使いになりたい」とかそういう漠然とした夢しか抱けないレベルだった。

時は流れ、二年後。
とあるサイトのお手伝いでRoRを触ったりする機会があった。主にjQuery周り担当かな。
でもRoRには感動せざるをえなかった。
RoRに触れる前まではホームページ・ビルダーしかHPを作るツールをしらなかった。
けど、ショッピングサイトやルーティングやバリデーションとかそういうのを知ってとても興味が湧いてしまった。
(あとcucumberすごい)

それだけでなく単純に言語に興味がわいてた。
というか前々からAtCoderでRubyerすげぇぇぇぇってビビったのがデカかった。
自分がjavaで70行くらいかかったのがrubyでたった3行で済ましてるコードを見かけたからだ。



なんなんだこの化け物言語は・・・




と思った。
そしてしびれた。
雷に打たれた。



12月上旬だったかな、忙しくて休憩の時間も無かったけど無性にrubyがしたくなって、、、
じゃなかった、@ayato_pに問題だされてrubyさわってた。
んでのめり込んだ。次の日用事があることも忘れて、気がつけば徹夜でRubyさわってた。
Javaならこう書くから、、、とか考えてしまって全然スマートじゃなくなってしまった。

@ravencodingの書いたコード。javaっぽさが抜けてない。その上グローバルまみれわろえない。
(次の日の朝が早かったから初めて触る言語だしテキトーに無理やり済ませてさっさと寝ようとしてた)

http://codetter.com/?p=838

@ayato_pさんが書いたコード。これぞrubyって感じなのかな、と思わされた。

http://codetter.com/?p=839
http://codetter.com/?p=840



アセンブラからCに、
htmlからhamlに。
javascriptからcoffeescriptに。


それと同じように
javaからrubyのコード量に。


rubyerの世界に足を踏み入れたくなった。


2013/01/25 17:21 Ruby TB(0) CM(0)
個人的に最近良く聞く言葉が増えてきたのでなんかメモしたくなった。



WIN-WIN

ステークホルダー

4ドアのベンツ

売上高/社員数

事業売却




他にもいろいろ耳にしたらメモっていこうかな。
2013/01/25 17:15 ビジネス TB(0) CM(0)
TLでやたらとCoqが流行ってたので。


定理証明支援器であるらしいことは有名である。








ためしに私の環境でも

brew install coq


....あ、入った....( д )



brewcoq.png

なんなんだこのビールジョッキは.....。





検索したら参考サイトもいくつか出てきた

Coqで独習するならどのページがいい?と聞かれたときのメモ




2013/01/25 17:13 Coq TB(0) CM(0)
最近PayPalをよく使うようになりました。


そのくせ面倒くさがってPayPalアカウント取得してませんSignUpしてませんごめんなさい。



入力フォームで詰まったのでメモしておく。




都道府県、市町村、番地って入力フォームがあるんだけど、
(こんな感じ↓)

都道府県
市町村 
番地  



町名ってどこに書くかぱっと見わからなかった。


Paypalの記入例としては番地のところに町名を書いてました。
2013/01/25 16:00 生活 TB(0) CM(0)
とあるイベントの参加フォームにて少し詰まったのでメモしておく。


「FirstNameとLastNameをローマ字でご記入ください。」



( д  )?



・・・・これはFirstNameを先に書くべきなんだろか???
(・・・んーーー、、、でもこれ国内のイベントだしなぁ、、、。)



そこで、ちょうど横に座ってらっしゃった社会人の方である若林さんにきいてみた。



「日本語式でアルファベットつかったとしても、英語式で見たら明らかにおかしいでしょ。」





ということでFirstNameLastNameで申し込んだ。

これから入力フォームに入力するとき
いちいち迷わずに済むよう、
これからは迷わずこの順番で書くことにしよう。
2013/01/25 15:56 生活 TB(0) CM(0)
マヤ暦の終わりにJetBrainsのすごいセールで買い物をした。
面白そうだったからいくつか買ってみた。
一年間のシリアルコードである。
Webstormまとめ
改めて最強のJavaScript IDE 「WebStorm」についてまとめてみた(改訂版)
ユーザーグループも発見。
12/11(火) 第一回 JetBrainsユーザーグループ #jbugj
75%オフだったとおもう。
その時にelement5の入力フォームで
ちょっと困ったのでメモしておく。
ちなみにクレカで支払いしてから24時間後くらいにelement5からシリアルコード届いた。


入力フォームの
電話番号のところに+81って書いてあった。(たぶん

直感的に国際電話のことだろうと思った。



日本の国番号は+81らしい。
(名刺にも書いてたりすることがよくある。)

+81


↑これを見て直感的に思ったことだけど、
フツー、電話番号の先頭につければいいだろ!?と思って、


+81090-XXX-XXX


だと思っていた私はばかだったらしい。


ググったら、


+8190-XXX-XXX



が正しかった。


いやまぁ、+81090でもつながるのかもしれないけど、やったことないからわからない。




・・・・・

・・・


・・




なんで先頭とるのよ!?

2013/01/25 15:52 生活 TB(0) CM(0)
デキるプログラマはzshを使うらしい。

なので私もzshを入れてみた。
そしたら.zshrcもカスタマイズしたくなってきて、
気がついたら正規表現とかshellプログラミング面白そうってなった。
以下はlpic解いてメモりたいことをメモしただけ。



'で囲まれたトコロはjavaでいう"とおなじ。
"でかこまれたトコロはRoRでいう%{}と同じかんじ。

その他に本日、接したコマンドとか↓

find [dir] -name [searchWord]


head hogehoge.txt
tail hogehoge.txt
head hogehoge.txt | tail -3
2013/01/25 12:43 shell TB(0) CM(0)
~/.wireshark直下のディレクトリにpluginsディレクトリを作る。
それだけ。
プラグインを追加したい場合はpluginsに.luaを放り込めばいい。


有効になったかを確認するには、Wiresharkを起動して、メニューに"tools"があればおkらしい


参考にしたサイト
 How to port a Wireshark Lua dissector Script to Mac OSX?
2013/01/18 01:03 wireshark TB(0) CM(0)
MacにてWireshark使いたくなったのでインストールのメモ。


  • Download - Wireshark

  • にて、MacOSX用のものをダウンロードしてインスコ。
    私のマシンだとOS X 10.6 and later Intel 64-bit .dmgでした。


Wiresharkを起動したら、
"Where is X11?"
とか聞かれます。
whereis.png

フツーはこの一覧からX11から選択するらしいのですが、探すのめんどいし見つからなかったので、
LaunchpadのとこからXQuartzを起動する(Wiresharkを起動するまえにXQuartzを起動しとく)
x11.jpg

すると、Wiresharkを起動した時に"Where is X11?"なんて訊かれることはなくなる。
んでWiresharkが使える状態になりました。(パチパチパチパチ
2013/01/18 00:58 wireshark TB(0) CM(0)
シューカツにてtwitterIDやらフェイスブックIDを記入する欄がありました。
「フェイスブックIDってなんだ?」ってなったのでメモしておきます。

FacebookのユーザーIDを簡単に確認する方法


簡単に述べますと、

https://www.facebook.com/hogehoge
    ↓
https://graph.facebook.com/hogehoge

とするだけでOK。(hogehoge部分にはアカウント名を)
ユーザIDが表示されます。

(ユーザIDとフェイスブックIDっておんなじものなのだろうか・・・間違ってたらコメントで教えてください--;
2013/01/04 16:01 Facebook TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
IPv4枯渇時計
linuxコマンド
ぶくろぐ
本棚です
icat
