お絵描きやプログラミングやアーマードコアについて綴っていくつもりです。プログラミングは備忘録的に使うつもりだったりする。
プロフィール

typeすつーか

Author:typeすつーか
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カウンターです
ついったー

広告とか

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
突然ですが管理人は今すぐ使えるキャプボを持ってません。持ってるものは・・・そう、12年前のキャプボ。
知人から数年前に貰ってたアイオーデータ製キャプボ GV-BCTV4/PCI を使おうとしてみた↓


GV-BCTV4.jpg




環境は以下のとおり


OS:windows7 64bit
CPU:i5
メモリ:8G   ←この時点でアウトな気がしてならない・・・。


ググったところ、ニコニコ動画でお二方がこのGV-BCTV4/PCIでキャプチャーに成功しているようです。

また、
アイオーデータ GV-BCTV4/PCIのサイトを見た所、ドライバは豊富な様子。Bt878チップ向けのドライバならほとんど使えるドライバがWDM VIDEO Adquisition Capture Driverらしい。
上記の点を踏まえて、管理人の環境でもいけるだろうと意気込んでググる事およそ20時間・・・。


・・・・・・・・・・



・・・・・・・・




・・・




あきらめようかな・・・。



という具合にどうあがいてもドライバをインストールすることができませんでした。
どうあがいてもの部分を詳しくメモっとこう。トラブルシューティングの鉄則だし。


まずはアイオーデータのドライバを試しました。基盤の裏にシリアルが書いてあったため、IOデータのサポートページからダウンロードすることに成功。しかし、x86だとなんたらかんたらでインストールできない。

そして一番の希望であったBT8x8 WDM VIDEO Adquisition Capture Driverを試したけど自動インストール、手動インストールともに失敗。



デバイスドライバを見てみると、入れた覚えのないドライバが表示されてました。↓



  その他
    ∟ なんとかかんとか(このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28)
    ∟ なんとかかんとかビデオキャプチャ(このデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28)

これまたググったのですが、コード28はドライバのインストールが途中で停止してしまった場合らしい。
ちょっと気になったのでコード28表示されているドライバを右クリックで削除→再起動してみました。
するとさっき消したはずのコード28表示されているドライバが再びインストされている・・・。

次はPCの主電源をOffにし、GV-BCTB4/PCIを取り外して起動してみました。今度はコード28のドライバはインストされていませんでした。Upnpみたいなものなのだろか。




 基盤はずした状態でドライバインストールするタイプのものもあるみたいなので、この状態でBT8x8 WDM VIDEO Adquisition Capture Driverを試すもののこれまたダメ。


この辺で心が折れてきたのでGV-BCTV4/PCIを箱にしまいました。
情報提供求む・・・ノ
スポンサーサイト
2012/04/25 23:32 ジャンクパーツ TB(0) CM(0)
34:どこかの名無し
   ∧ ∧   
 ( ´∀`)< ぬるぽ



35:どこかの名無し
  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/ ←>>1
 (_フ彡        /

でおなじみのぬるぽについて。
今回は、twitterで面白いことがあったので書きます。

ぬるぽ

といった感じにぬるぽ3万個を要求されました。
そしてツイッターの140文字以内でぬるぽ3万個を生成するプログラムを作ってみました。


初めは3万個とかどうやって生成するんだと思いましたがcatchでいいやと少々テキトーに。
※主は一番慣れてる言語がjavaだったためそれで書きました。異論は認める。



といった感じにさらっと書いてみました。
が、当然140文字オーバーですね。
ここからコンパイルに不要な文字削除に入ります。


真っ先に思いつくのはプリント文の削除でしょう。
あとは普段オブジェクト指向ばっかやってたせいか、メソッドn()を直接mainメソッドに書けばいいことにスグ気づきませんでした。あぶないあぶない。
で、変数noneをnみたいに一文字にした辺りから、削れる所を探すのに結構悩みました。
いろいろいじって、main文の局所変数を一文字でもコンパイルできることに気がついたりetc
他に大変だった事はthrow new NullPointerException();だと文字数かかっちゃうのでString.length()でのぬるぽを発生に変更とかそこらへんかな。
for文だと文字数かかってしまうからwhileに書き直したり。


で、完成したのがコチラ↓



コンパイルしてもちゃんとうごいたぜー!ヒャッハー!まだまだいけるぜメルツェェェ(ry
と思ったのもつかの間。botに返信しようと思ってから気づいたのですが、あて先書くのに文字数取られちゃうジャン...  リプではしかたなくクラス名を削除して対応(としますた。サーセン




作ってる最中では
わずか565バイトテトリスのプログラミング解説

だとか
わずか96キロバイトの超絶FPSゲーム
みたいな事に思いを馳せながらコーディングしてかなり楽しかったです。
またいつか今回のようなプログラミングをやってみたいなぁと思わされました。

ではまた ノシ
2012/04/16 00:33 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
IPv4枯渇時計
linuxコマンド
ぶくろぐ
本棚です
icat
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。