お絵描きやプログラミングやアーマードコアについて綴っていくつもりです。プログラミングは備忘録的に使うつもりだったりする。
プロフィール

Author:typeすつーか
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カウンターです
ついったー

広告とか

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
自作PCつくりました、すつーかです。
前のPCに入れてたバージョンは、


Eclipse:Helios
AndroidSDK:2011年7月あたりの最新のやつ


でした。当然ネットからダウンロード&インストールするので古いバージョンなんかインストールする気がおきません。
で、今回インストールしたバージョンが


    JDK: 7u3(Java EE)
  eclipse: Indigo
AndroidSDK: r16


でした。
7u3とは、Java Platform, Enterprise Edition 7 SDK Update 3 という意味(たぶん)。
で、以前のPCからプロジェクトを持ってくる訳ですよ。そうするとエラーや警告が大量に・・・w
当初、eclipseをIndigoという新しいバージョンにしていたからAndroidでは使えないのかなーと思ってましたがググったところそれは関係ない様子。



~トラブルケースその1~
- 型 hogehoge(){} のメソッド hogehoge() はスーパークラスのメソッドをオーバーライドする必要があります (クイックフィックス  '@Override'注釈を除去します)

@Overrideの箇所にエラーがありまくりだったので
@Overrideのエラーを解決してみた
を参考にJavaコンパイル準拠を1.5から1.6に変更するとエラーがなくなりました。
@Overrideの箇所でコンパイルできないという問題はJava全般でよくあることだと思うので覚えとこ。

でもまだエラーが残ってました。eclipseを再起動してもダメ。なぜかWindowsを再起動するとエラーが解消しました。原因は不明。






~トラブルケースその2~
.classpath (アクセスが拒否されました。)

 どうやら.classpathファイルを書き込む権限がないためか、コンパイルができないみたいです。
そこで
ライブラリを追加したら.classpathに書き込めませんでしたと出る
を参考に隠しファイルのチェックをはずしました。
詳細設定だとかで隠しファイルのまま、書き込む権限を取得することなんてできないのかなーなんておもいましたが、これが手っ取り早いので今のところこれで対応。




~トラブルケースその3~
「adbつかえねぇぇぇ!!! なんでじゃぁぁぁぁ!!」

 当時2011年7月のAndroidSDKをパス設定したときは、C:hogehoge\android-sdk-windows\toolsを環境パスに加えるだけでした。
しかーし! toolsフォルダでadbをファイル検索すると"adb_has_moved.txt"がヒットするではありませんか。以下その内容



The adb tool has moved to platform-tools/

If you don't see this directory in your SDK,
launch the SDK and AVD Manager (execute the android tool)
and install "Android SDK Platform-tools"

Please also update your PATH environment variable to
include the platform-tools/ directory, so you can
execute adb from any location.



つまり、「今までtoolsフォルダに入っていたadb.exeがplatform-toolsフォルダに移しときました。環境変数の変更をお願いします。」
という趣旨のよう。というわけで解決策は↓

解決策:  AndroidSDKのパス設定で、android-sdk-windows\toolsとandroid-sdk-windows\platform-toolsの二つを環境変数に加える。
それでもダメなら:コマンドプロンプトを管理者権限で起動(Ctrl+Shift+クリックorEnter)

私はこのサイトを参考にしました。ありがとうございます。
Android SDK2.3入れたらadbが無くなった






~トラブルケースその4~
「has no default.properties」ってなってコンパイルできない

 これは前のPC環境でもなりました。というか、なりまくりでした。
古い開発環境だとdefault.propertiesで、新しいバージョンの開発環境だとproject.propertiesなのです。
コレ、自分も対処方法よくわかってないのですが、リファクタリングなり名前変更なりしてeclipseを複数回再起動コンパイルでおk。
ぐぐったところ、それ以外にも対処方法はあるようです↓
Project has no default.properties file! Edit the project properties to set one.
2012/03/03 21:01 Android TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
IPv4枯渇時計
linuxコマンド
ぶくろぐ
本棚です
icat
