お絵描きやプログラミングやアーマードコアについて綴っていくつもりです。プログラミングは備忘録的に使うつもりだったりする。
プロフィール

typeすつーか

Author:typeすつーか
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カウンターです
ついったー

広告とか

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
bluetoothキーボード購入しました。すつーかです。

実は先日、ACVに向けて23型のLG製モニタを買いました。
購入してから気づいたんですが、大画面なのでペンタブだとかプログラミングするときに便利そうだな~と。
ノートPCしか家にないので、15ピン経由で繋げたところ・・・




快適すぎてワロタwww(:・∀・)


しかしノートPCとモニタの位置上、キーボードが打ちづらくなってしまいました・・・。
そこで、ACVも発売することだし、PS3とスマホとモニタ接続時用にbluetoothキーボードを購入すると決心。
そして、どの商品が良いのか、ネットでの長い長いレビュー閲覧の旅が始まるのでした・・・!



~旅の始まり~
PS3やPC、スマホにすぐ切り替えれることを前提で選ぶので、マルチペアリングに唯一対応(なのかな?)のエレコムが出している商品から選ぶことに。


持ってるスマホ対応にしているか調べたかったので↓これを。
スマートフォン対応検索(スマートフォン対応表) - ELECOM



「折りたたみキーボードがカッコイイ」
という事で、ちょっと調べてみたのですが、fnキーだとか、その他もろもろのキーが搭載していないものもあるらしく、しかも高い割りにすぐ壊しそうだったので除外。


ぱっと見TK-FBP013シリーズが良さげだったのでこれにしようと思いました。

でも買ってから後悔したくなかったので、価格.comを始めとしたレビューを読み漁りました。
結果、チャタリングが酷い事が判明。小型で持ち運びにも良いと思ったのですが残念でした。その後店頭のデモ機でタイプ練習してみたのですがキーが小さすぎて使いづらかったです。買わなくてよかった感。

TK-FBP013EWHのほうはチャタリングが発生するかどうかは固体差によるみたいですね。どこかのブログに書いてありました。

そして次の候補であるTK-FBM023シリーズを調べました。
スタンドも付いてて欲しいなぁーとは思いつつ、レビューを見ると・・・




「PS3非対応」




Oh・・・
危うくレジに持っていくところでした。
PS3対応のものと非対応のもののスペックを比較してみたのですが、どうやらBluetooth Class2.0まで(?)のものしかPS3には対応していないみたいです。で、このTK-FBM023シリーズはBluetooth Class3.0。

これで私の条件に合う、折りたたみ以外での持ち運び用のキーボードは事実上存在しない事が判明しましたェ・・・

小さいキーボードは打ちづらいので、あきらめて普通サイズのTK-FBP014BKを購入。
FBPって書いてあるからチャタリング酷いんじゃないだろかとブルブルガタガタしながら使用してみると、







快適すぎてワロタwww(:・∀・)

チャタリング発生の原因はこのブログLogicool MX-610 チャタリング問題 解消法を見る限り、コスト削減によるものな気がします。
テンキー搭載モデルのせいなのか、あまりコスト削減しなかったんでしょうかね。たすかりました。


レシーバーやPS3のコントローラー、スマホでの操作方法、PS3からPCへのキーボード切り替えの不具合などはまた今度書かこうかと。
今日のところはこのへんで。
ではでは~ノシ
2012/01/18 00:55 家電 TB(0) CM(0)
ブログ作ってから放置状態が続きました。
実はプログラミング系の記事書きたいという想いに駆られて、しばらく色んなサイト飛び回ってました。
どうも、すつーかです。

今日はMMDとKinectで初音ミクを動かしてみたときのキャプを貼ります~
って、あれ?? 画像ってどうやってブログに貼るんだェ・・・



  :
  :
  :
(約十分後...)



  ↓


貼れた・・・、やっと貼れた!
motcapmiku

面白いポーズにしようかなと思ったのだけれど、
ポーズとか全く詳しくないです、はい。

右上に私が映ってますが、完全にマミられてます。


カスケードレインジのモデルデータもあったのですが、勝手に画像を使っちゃまずいのかな~とおもい、ここには貼ってません。
グリン子もあるんだけどなぁ~、画像貼りたいんだけども・・・。
著作権とか詳しくないので貼って良いのか分かりませんっ!
(´・ω・`)
どなたか詳しい方ご教授ください...><;


では、使い勝手について述べます。
まず、手首だとか頭の向き、足首の動きまでは検知しないようです。
(いくら上手く踊れたって頭部固定っていう。でっていう。)
あと、やっぱり広い部屋が必要ですね。
横に広い空間が欲しいことはもちろんですが、どっちかっていうと奥行きの空間を優先して確保したいです。でないのマミられますので。(※正常にキャプチャーされません。)
最終手段としては廊下を使うのがいいかと。かなり正常にキャプチャーされました。

他の手段として、レビューを見る限りあまりアテにならない気がしますがXOOMを。

ZOOM for Xbox 360 (英語版/日本語説明書同梱)ZOOM for Xbox 360 (英語版/日本語説明書同梱)
(2011/09/13)
Xbox 360

商品詳細を見る



以前、どこかのサイトで手首まで検知するソフトが! みたいな記事を見た記憶があるので、
もしかしたらできるかもしれません。
(管理人はMMD初めて触る人なので、MMDについては全っぜん詳しくないです!!)
と思っていたらちょうどそんな記事を発見
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110607/192368/?ST=print




~近況報告~

Kinect手に入れてから5ヶ月ほど経つんですが、最近ググるようになって

   『マイク、チルトモーター(キネクトの上下首ふり)、音声認識機能』

を搭載していることに初めて気が付いた・・・!!(情弱すぎる


実は今日、チルトモーターを使ったプログラムで遊ぼうかとも思ったのだけれど、参考にするコードがOpenNIで動作を実現するものでした。色んなサイト見てきて分かったのですが、OpenNIには標準搭載されておらず、MicrosoftのSDKには標準搭載されている模様。しかも無理やりOpenNIで動かしているため、色々問題が出そうな予感。管理人は現在、OpenNIで遊んでいる所なのでブログづくりの練習を兼ねてMMDの画面をブログに貼り付ける事がメインな一日となりました~



また、Kinectハックのやり方には色々あるようです。一番ハードルが低いものはprocessingを使ったものですね。
コードがとても単純明快で分かりやすいですし、processingを使ったことのある方ならすぐに使いこなせるようになるのではないかと。普通のprocessingと全く同じメソッド使ったりするので。インストールが大変ですがw

  ■Kinectハックのやり方
    ・OpenNI+NITE+processing+その他いくつか
    ・KinectSDK
    ・KinectSDK+XNA          ←推測
    ・Kinect+VisualStudio+OpenCV    ←推測






今日図書館にフラっと寄って偶然見つけたもの↓

OpenCV プログラミングブック 第2版 OpenCV 1.1対応OpenCV プログラミングブック 第2版 OpenCV 1.1対応
(2009/07/29)
奈良先端科学技術大学院大学 OpenCVプログラミングブック制作チーム

商品詳細を見る

衝動的に借りてしまいました(^^;)
パラパラみてみたんですが、これはもしや・・・!
はちま寄稿 キネクトが即効ハックされ「空間キャプチャー」「物体認識」など様々な技術デモ動画が公開
このURLの物体認識って、Kinectの技術というよりOpenCVの技術つかってる気がしてきました(注:あくまで管理人の妄想です)


ではまた~
2012/01/14 01:09 Kinectハック TB(0) CM(0)
ブログをはじめてみたけど使い方がよく分からないorz
そのうち分かってくるだろうって感じに思って今この文章かいてます。
プログラムとかパソコン関係が多くなるか、オタク関係の記事の方が多くなるのか、どっちだろーなぁ。
2012/01/06 23:44 挨拶 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
IPv4枯渇時計
linuxコマンド
ぶくろぐ
本棚です
icat
